市ヶ尾禅当寺少年野球部
                 2007年度版 横浜市青葉区少年野球連盟所属 [市ヶ尾禅当寺少年野球部]         2007年11月27日更新
市ヶ尾禅当寺少年野球部


市ヶ尾禅当寺少年野球部

チーム紹介イベント戦 績過去の記事入部受付Q&A+リンク集

やっちゃったよ禅当寺!強豪ひしめく中里大会で有終の美を飾る大優勝だ!!

☆☆青葉区中里地区大会において15年ぶりの優勝(平成4年春夏連覇以来)☆☆

■ 11月18日(日)、奇跡が起こりました。なんと、今年度、2度も神奈川県大会を制覇した、あの青葉スターズを相手にわが禅当寺が激的な勝利!!

 前日の準決勝戦、強豪・あざみ野ビーバーズ(関東学童横浜市大会ベスト4)に5−3と逆転勝ちを収め、勢いに乗った禅当寺は、いよいよ決勝戦進出。

 8時からアップを行い試合に臨んだナインは、主力竹内を風邪で失う不利。相手は先発でエースを投入する万全の体制。

 4回の清水のスクイズで1−2、5回、青井の2点タイムリー2塁打などで4−2と逆転したところで、県下屈指の左腕・S君が再びマウンドへ。

 5回裏、フィルダースチョイス、2エラーで同点に追いつかれあとがない展開。7回裏には1死満塁のピンチでやはりここまでか、と頭をよぎったが、レフトフライ、三振で同点のまま7回の攻防を終了。

 勝利の行方は運だけの「くじ引き抽選が」かと思いきや、主催者裁定の特別ルールでサドンデスの1死満塁からの延長戦へ。

市ヶ尾禅当寺少年野球部
市ヶ尾禅当寺少年野球部

 まだまだ速球のさえる相手エースの3球目を、1番・大原がジャストミート!打球はピッチャーの頭上をライナーで越え、センターへ。ランナー2人がホームインし、これ以上ない雰囲気。禅当寺応援団もおおはしゃぎ。

 2番・大野が送りバントをきっちりと決め、2死2・3塁でバッターは青井。当たりが戻ってきているだけに期待はますます高まる!ファール、次にきわどいボール。1球1球に球場内にため息。
市ヶ尾禅当寺少年野球部
市ヶ尾禅当寺少年野球部
 カウントも2−3。続く投球はまたも速球!青井のフルスイングは、センター寄りに守っていた右翼手の脇を抜け長打コース。3塁ランナーに続いて、大原が楽々ホームイン!閉会式を待つ他チームも、初めてスターズが連打されるシーンを見て、小さなどよめきに。
 まだまだ続く禅当寺、続く4番・高橋はライトへしぶとく打ち返し、青井がホームイン。相手右翼が後逸するのを見て、高橋は俊足を飛ばし2塁を回り3塁へ。もうひとついける!誰もがそう叫び、長駆ホームイン。なんとこの回6点!!
市ヶ尾禅当寺少年野球部
市ヶ尾禅当寺少年野球部
  延長8回の裏、6点差はさすがのスターズも、との油断が災いしたか、大勢の観客が見守る試合に緊張したのか、ライト、続いてレフトがフライをとれず、タイムリーヒット、死球押出も重なり5失点。スターズはやはり強い!俄然押せ押せムードで1死2・3塁の危機的状況。 
続く5番バッターの当たりは、センターへのライナー!
 ああ、やられた!と誰もが思った瞬間、敢然と前進するセンター・下條のグローブにボールは吸い込まれ、地面すれすれで捕球!!!ボールはすかさず2塁へ。飛び出していたランナーはベースに向かうがやはり。一瞬にして試合が終了。
ナインも大興奮!!誰しもが予想しなかった禅当寺の勝利にスターズナインも立ち尽くすのみ。

市ヶ尾禅当寺少年野球部
市ヶ尾禅当寺少年野球部
 閉会式が始まっても監督は茫然。「こいつら、やりよったぁ」
周囲の評判では、目がうるうるしていたそうです。
 半年ぶりの表彰も感無量。優勝旗がズッシリと重かったのが印象でした。
市ヶ尾禅当寺少年野球部
市ヶ尾禅当寺少年野球部
 なんとも似合わない光景ですが、初めて先頭を走る幸せなダイヤモンド1周でした。


■決勝戦のスコア

チーム 特別延長
市ヶ尾禅当寺少年野球部
青葉スターズ

市ヶ尾禅当寺少年野球部

 

 午後一番で田奈杯の試合が待っていたため、喜びにひたる余裕がありませんでしたが、11人の記憶にしっかり刻み込まれる試合でした。優勝旗と優勝カップは他のチームに渡さないよう、来年も頑張ろう!!

■準決勝

チーム
市ヶ尾禅当寺少年野球部
あざみ野ビーバーズ
 

 

 

 中里春季大会4−5、中里年間リーグ戦2−3と僅差で悔しい思いをした相手。3番バッターのホームラン、4番バッターのセンタ越え2塁打で先行されるが、4回のツーランスクイズで差を詰め、6回、清水のタイムリーで同点。最終回、2アウトから左前打の大原と四球の齋藤を3塁・2塁において、青井が右中間へタイムリーで逆転!
今振り返れば、禅当寺の奇跡はこの9回から始まっていたかもしれない。清水パパ、肉まんごちそうさまでした。

市ヶ尾禅当寺少年野球部

 

今年の禅当寺

 市ヶ尾禅当寺に新たな歴史を刻む。
青葉区制圧という大きな志を胸に、1年間戦い続けます!!

新たな時代到来の予感。部員増殖でパワーアップしました。
今年は、野球人気復活にも貢献します!

青い空と太陽のもと、グランドを大きな声で埋め尽くします!
どんな結果でも、仲間と、そしてお父さん・お母さんと喜怒哀楽をともにします。


 禅当寺ジュニア!?

 

 

inserted by FC2 system